あいさつボランティア5日目

 今朝は最低気温が0度。稲が刈られた田んぼにも、霜が降りていました。本格的な冬の到来です。こうした中、あいさつボランティアの児童が、元気にあいさつ運動をしてくれました。寒さに負けずにあいさつ運動に取り組む姿勢が、児童の意識を少しずつ変えてくれています。

 寒い中ですしたが、1年生児童は、2時間目の授業に真剣に取り組んでいました。そして、チャイムが鳴って、終わりのあいさつをすると図書カードをもって低学年図書館に・・・読書週間は先週で終わりましたが、低学年図書館には児童の長蛇の列が今日もできていました。

 銀杏の葉がしっかり黄色に染まりました。季節感を伝えてくれる中庭の木々。昼放課には、銀杏の落ち葉集めを楽しむ児童でいっぱいでした。