今年最後の朝会がありました

 一年で一番長い二学期も、あと二週間となりました。
 今日の朝会が今年最後の朝会となりましたが、防火作品、明るい社会づくり実践体験文の入賞など、たくさんの表彰がありました。その中には、パソコン入力コンクール全国大会で五位に入賞という大活躍した児童の表彰もありました。
 校長先生からは、一年を振り返るニュースのが多く流れる中、流行語大賞に選ばれた「おもてなし」の言葉のもつ力についてお話がありました。こうした話題にも触れながら、児童も二学期や一年を振り返り、残りの二週間をしっかりと締めくくれるように伝えられました。

 また、朝会の中では、先週行ったなかよし活動「宝探し」の表彰、保健委員会からの「うんち」からわかる健康状態の話、児童会役員からはクリーン作戦への協力についてのお礼もありました。児童自らも、楽しくて元気な学校づくりに向けてしっかり活動することができました。

【冬の到来】
 12月7日(土)は、二十四節気の「大雪」
  いよいよ本格的な冬の到来です。
   冬の花 玄関前の山茶花(サザンカ)の蕾が
    日ごとに大きくなり 色づき始めました

【銀杏の葉が地面に敷き詰められました】
 土・日の間に、銀杏の葉がたくさん落ちて、地面に敷き詰められていました。
 外庭掃除の児童が、今日も、落ち葉の掃除をしてくれました。1年生の児童も、とっても掃除が上手になってきました。