一輪車広場を開催しました

 昨年は雪のため中止となりましたが今年は天候にも恵まれ、林弓男先生をお招きした一輪車広場に92名の児童が集まりました。今年度2回目の一輪車広場。集合時には、持参した一輪車を教師の指示がなくても、しっかり並べられる児童が増えました。

 「一輪車を整頓して置く」何気ないことですが、この凡事をしっかりやることで心の構えも違ってきます。一輪車の技術だけでなく、こうした練習前の心構えを知ることも大切な学びの場になっています。

 練習が始まると、検定級合格に向けて頑張る児童。一輪車に乗れるように頑張る児童。友達と一緒に練習することが励みになっています。中には「上級生のように上手になりたい」こんなあこがれをもつ児童もいます。

 今日の検定試験では、合格者延べ20名となりました。今日の検定試験に向けて、夏休み以降もしっかりと練習をして中級の5級(バック直進20m+片足アイドリング)に合格できた児童、あと少しで合格という児童もたくさんいました。「Let's Try」 大田小の児童の挑戦は、これからも続きます。