なわとび検定に挑戦しました

 金曜日に引き続いて、なわとび検定を大放課に行いました。
 金曜日の検定に合格できなかった児童の中には、土・日で自宅で練習をして、今日を迎えた児童もありました。念願の合格シールをもらってニッコリ。何でも一生懸命頑張った後は、さわやかな気持ちになれます。こんな気持ちも、合格の喜びと一緒に味わうことができました。

【感謝の気持ちを歌声にのせて】
 毎週朝会の最後に、全校児童で歌を合唱します。今月は「6年生を送る会」での全校合唱曲「ありがとうのうた」(作詞:A.S.Z. project 作曲:日比野元気)を歌っています。歌詞の一言一言から、色々な思いが伝わってきます。

 「ありがとうのうた」

 花が芽吹く姿とか 変わりゆく街だとか
 ずっと気にとめないでいた 気にかける余裕もなく

 僕は少し疲れてたかなあ
 君がいてくれて 救われたんだ
 ありがとうの言葉が今
 そっと僕らを包むだろう
 それはほんのささいなこと
 僕は見つけられたよ
 
 ・・・・・と続いていきます。
 卒業に向けての気持ちの準備も、少しずつ少しずつ整ってきています。