晴天のもと、運動能力テストを行いました

 昨日は、雨でグラウンドの状態が悪かったため延期となった運動能力テスト。本日は、晴天にも恵まれ、2学年ずつ合同で全学年が実施しました。1年生にとっては、初めての運動能力テストでしたが、先生の指示を守って、しっかり頑張ることができました。

【1・2年生運動能力テスト】

 「走る」「投げる」「跳ぶ」・・・測定結果をもとに、これからの運動への目標も決まりました。これから学校でも、一輪車運動、リズムダンスなど、まず運動に親しめる教育活動を展開してまいります。

【3・4年生運動能力テスト】

【5・6年生運動能力テスト】

【新しい楽器との出会い】
 3年生からリコーダーが始まります。今日は、そのリーダーとの初めての出会いです。音楽の教科書を開くと、リコーダーの各部の名称、そして、吹き方などが載っています。指の押さえ方から丁寧に指導する先生。「シャボン玉」を吹くように、そっと息を吹き込むと、素敵な音色が音楽室に響きわたりました。児童の新しい楽器との出会いです。・・・