サッカーボールを寄贈していただきました

 2014FIFAワールドカップブラジル大会を応援しているゆうちょから、公式試合球を寄贈していただきました。4年前のワールドカップにも同じように寄贈していただき、校長室に公式試合球が2つ飾られています。
 公式試合球名称は、「brazuca(ブラズーカ)」と記載されています。「brazuca(ブラズーカ)」とは、ブラジル国民が自分たちのことを誇りをもって表現する言葉だそうです。

 「brazuca(ブラズーカ)」のイメージは、”感情豊かで、リズムに溢れ、友好的”といったブラジルサッカーに通じるブラジルスタイルを表しているようです。ワールドカップの記念となるボールの寄贈。ありがとうございました。
 日本は、今大会では残念な結果となりましたが、次回のワールドカップでの活躍を心から祈っています。

【待ちに待ったプールの授業が始まりました】
 本校はプールがないため、東海市温水プールで水泳指導を行っています。例年、6月中旬から実施していた水泳指導でしたが、今年度は、温水プールの工事のため7月1日(火)からのスタートなりました。

 ロビーに集合して、先生から諸注意を受けて入場。一般の方々が利用される中での練習。公共の場所を利用する時のマナーについても学ぶ機会にもなっていきます。水の中で体を浮かすこと、浮いて進むこと。水の中でしか味わえない楽しさをいっぱい味わってくれたらと思います。

【林間学習に向けての準備】
 毎年、キャンプファイヤーのクライマックスの場面を演出してくれる「ファイヤーダンス」の練習が始まっています。
 昼放課を利用して、6年生が5年生の指導者となって、いろいろな技を教えてくれています。


 
 見本を見せたり、言葉で指示を出したり・・・できるようになると、喜び合う姿も。実行委員ごとに、林間学習に向けての計画と準備が進んでいます。