運動や研究授業に燃えています!!

ドッジボール大会 高学年代表が決定しました】

 11月27日(日)に開催される市内ドッジボール大会に向けて、高学年の校内予選会が行われました。5年生と6年生が総当たりで試合を行いました。5年生も大健闘して、6年生と互角の戦いとなった場面も何度がありました。
高学年のパス回しはとても速く、投げるボールにもスピードがありました。大接戦の結果、6年2組が全勝し、学校代表学級に決定しました。

【3年生で研究授業を行いました】

 本校では積極的授業公開を行い、お互いの授業を見合い、改善を加えていくことで授業力の向上を目指しています。今日は、3年2組で、国語「ちいちゃんのかげおくり」の単元で、「空色の花畑の中を走り出したちいちゃんの気持ちを読み取る」ことにねらいをおいて、研究授業を行いました。どの文章やどの言葉にこだわりをもたせると「家族と会えてうれしい」という気持ちを読み取れるかどうかという点に焦点をあてた授業でした。最後の一口感想では、多くの児童がねらいにせまる感想を発表することができました。