研究授業の秋が続きます

 本日も、研究授業を行いました。国語の「よく聞いてあてよう2」の単元で、「相手によくわかるように問題を出したり、大事なことを落とさずに聞いたりすることができる」ことをねらいとして、授業を行いました。聞き取りトレーニングをした後、児童同士で問題を出し合って、9つのますの中に説明された絵をあてはめるゲームや、説明のあった動物の絵カードを探すゲームなど、聞き取る力をつけるための様々な工夫がされた授業でした。児童もコミュニケーションを楽しみながら授業に参加することができました。




【4年生が校外学習に行きました。】

4年生が東海警察署の見学に行きました。パトカーや白バイに実際に乗せていただいたり、警察官の持ち物を見せていただくことができ、児童は興味津々で一生懸命メモを取っていました。交通安全についてのお話も聞かせていただいて、警察署の仕事についてたくさんのことを学習することができました。