ALTとの外国語活動の授業が始まりました

 今日からALTのジェナ先生が外国語活動の授業に、入ってもらえるようになりました。スタートの学年は6年生。明日からの修学旅行で計画している外国人へのインタビュー活動のプレ体験をしました。
 ALTの先生を相手に、英語で質問をして、その答えを聞いてメモをしていきます。はじめは恥ずかしそうに話していた児童も、プレ体験で自信がつきました。明日からの修学旅行が、ますます楽しみになってきました。

 5年生では、自己紹介をするための名刺作成を行いました。外国語活動のねらいの一つは、英語を使ったコミュニケーションを楽しむこと。楽しい会話にするためのグッズも、とっても大切です。名刺交換という場面が、積極的な会話を促す動機付けにもなっていきます。

 給食の時間は、6年生の学級に入って、一緒に会食を楽しみました。ジェナ先生も、だんだんとリラックス。これからの外国語活動が楽しみです。

【自然に囲まれた大田小】
 2年生が、生活科「めざせ 生きものはかせ」の単元で、生きものを探しに校外学習に出かけました。校外学習といっても、大田小南門近くの水路や田んぼが目的地です。

 「虫がいないかな〜。」虫がいそうな場所を探すところから学習です。ザリガニをつかまえたくて、スルメのエサを持参した児童も・・・。虫取りをしながら、自然いっぱいの地域のよさも味わうことができました。

【本校児童の作品が大田市民館に展示されました】
 大田市民館では、「だんごカフェ」が開催されています。そのカフェの一角に、本校児童の作品を展示していただけました。
 団子とコーヒーのセットで200円。団子を食べたり、お話したり、楽しい時間と空間の中に、児童の作品も入れていただけました。