PTA研修会がありました

 11月22日(火)に、PTA研修図書部のみなさんが企画してくださった「PTA研修会(クリームデコ)」が開催されました。ホイップクリームとチャームを使って、木の小物入れにデコレーションしました。参加された方々は、アイディアを出し合って、世界にたった一つしかない小物入れをつくることができました。

【6年生が生活習慣病の予防について勉強しました】
 本日の、3・4時間目に、養護教諭の先生から「生活習慣病の予防」にかかわる保健の授業を6年生が受けました。
生活習慣病にはどのような病気があるのか」「その原因は何なのか」そして「自分の今の生活で大丈夫だろうか?」を中心に授業が進められました。自分の生活を振り返り、これからどんな生活をしていったらいいのかを、しっかり考えることができました。

【ハローウィーク2日目】
 1年生に引き続いて、本日は2年生が、大放課に体育館で英語活動を楽しみました。「What's this?」「It's a 〜」「What color is this?」「It's〜」の会話文を楽しみました。体育館には、いろいろな先生が待っていて、うまく会話ができると、ニコニコマークのシールももらえます。1回、2回、3回と繰り返す間に、どんどん上手にしゃべれるようになった児童がたくさん見られました。