英語活動を楽しみました

 ハローウィーク3日目となりました。3年生のお店には、今日は4年生がお客さんになって訪れ、英語で買い物をしました。体育館では、5年生が買い物客として訪れ、「Can I help you?」「Yes,I'm looking for〜」「How about this?」「How much is it?」「It's 〇〇 dallars.」「I'll take it.」「Thank you.」「Thank you. Good bye.」という会話を楽しみました。教師が答えた金額を聞いて「わー。高ーい。」「むちゃ安い。」など、待っている児童も一緒に楽しむことができました。

【高校生から携帯電話使用時のマナーについて学びました】
 東海商業の生徒が、本校5年生を対象に「携帯電話使用にあたってのマナー」について授業をしてくれました。日常生活でのマナーについて振り返りをした後、携帯電話使用時のマナーの大切さに係わるビデオを見ました。その後で、クイズ形式で「メールを使うとき」「友だちの写真を載せるとき」「インターネットを使うとき」など、情報機器を使用するときのマナーについて理由を押さえながら学びました。「携帯電話はマナーと一緒に携帯すること」「ながら携帯はやめること」を、楽しく学ぶことができました。 

【春のPTA花壇が楽しみです・・・】
 本日の午後、PTA環境緑化の皆様が、春花壇の定植をしてくださいました。秋花壇できれいに花を咲かせ、私たちの目と心を癒やしてくれたハイビスカスは、陽のよくあたる体育館西側の芝生広場に移植させていただきました。しっかりと根付き、これからも私たちを温かく迎えてくれるといいなぁと願っています。
 花壇定植時には、レンガのデザインを毎回工夫してくださっていますが、今回は「開校40周年」を記念して「40」という数字を入れてくださいました。40という数字を温かく花が囲み、今までの素晴らしい伝統をお祝いしていてくれているように見えます。大変寒い中、学校の環境を美しく整えてくださり、本当にありがとうございました。これから寒さが厳しくなりますが、春を迎えるのが、今からとても楽しみになりました。