教師の授業力アップを目指して!

 本日の午前中を利用して、少経験教師を中心に「授業力アップ研修」を行いました。
 1時間目は、校長・教頭先生から、「これから目指していきたい教師像」や「教師としてのマナーや心得」について学びました。その後、参加された先生が、1・2学期の研修成果等の発表をしました。
 2時間目は、「真山先生の楽しい理科教室」と題して、校務主任の真山先生から、実験を中心とした実践の紹介がされました。

 3時間目は、「世界で1番ためになる図画工作の授業」と題して、教務主任の山本先生から木版画をきれいに刷り上げるための技術を学びました。
 そして4時間目は、「ほっぺが落ちるカレーうどん作り」と題して、10月に美浜少年自然の家で研修された先生と教頭先生が中心となって、手打ちうどん作りを行いました。
 どの講座もアイディア満載で、3学期以降の授業実践に向けてしっかり充電することができました。