授業力の向上に向けて

 本年度、大田小学校は授業力向上事業として、外国語活動の委託を受けました。6月5日(火)と11月9日(金)に「コミュニケーション能力を高める指導法の研究」をテーマに、東海市のモデル校として公開授業・模範授業・研究協議会を行い、授業力の向上を図っていきます。
 本日は、当日ご指導いただける愛知教育大学の高橋美由紀教授と教員研修センター指導主事がご来校くださり、Hi,friendsのLesson3「友達の誕生日を知ろう」の授業を見ていただきました。

 1月〜12月を使ったビンゴゲームからスタートし、「英語で誕生日を尋ねて答える」というコミュニケーション活動を行いました。授業の後半は、1月〜12月が英語で書かれたカードを使ったダウトゲームを行い、各月を英語で話す活動をグループごとに楽しみました。授業後には、いろいろな指導方法について、高橋教授からアドバイスをしていただきました。