コミタイムの交流会をしました

 本日は、1組のコミュニケーションタイムの時間に、2組の児童が参観しました。
 「他学級は、どんな話題で、どんな活動をしているのか?」・・児童も教師も、とても楽しみにしていました。
 今日の話題は、「ゴールデンウィークのこと」「ベッドで寝ること」「ケーキやお菓子づくりの体験」「母の日のこと」「大きくなってできるようになったこと」など、様々でした。児童は事前に生活作文を書き、その中からコミュニケションタイムでとりあげる話題を決めていきます。同じような体験をしていても、その時に感じたことも様々で、児童の話題や感想も様々です。自分の思いを伝えたり、受け止めたりする力をつける大切な時間になっています。

 

【まちの先生クラブがスタートしました】
 いよいよ子どもたちが楽しみにしている「まちの先生クラブ」がスタートしました。

 囲碁・将棋、伝統工作、和の手芸、茶道・華道、フラワーアレンジメント、コンピュータ、手品、自然観察、コーラス、卓球、一輪車、ニュースポーツの12のクラブがあります。

毎月1回のこのクラブの時間は、子どもたちの貴重な体験の場、地域の方々とのふれあいの場になっています。今日も、とても楽しそうに活動をしていました。