おおた・ジャンプフェスティバル in 太田川駅東

 第27回ザ・おおた・ジャンプフェスティバルが、晴天の元、盛大に開催されました。
 第27回という歴史あるフェスティバルですが、今年度より会場を太田川駅東どんでん広場に移して、表彰式が行われました。
 市長様もご臨席され、東海市長賞を受賞した児童は、直接表彰状を渡していただけました。

 また、受賞した児童も、一人ずつ壇上にあげていただき、表彰をしていただけました。副賞もいただけましたが、あまりにも大きくて、保護者の方や関係者の方々が手伝ってくださるシーンもありました。
 児童の作品は、太田川駅コンコースに展示され、行き交う人たちの目を和ませてくれています。どの作品にも、大田町の将来の夢が託されています。駅にお寄りの際には、ぜひご覧ください。

【夜は盆踊り大会が盛大に開催されました】
 太田川駅東どんでん広場では、夜は盆踊り大会が盛大に開かれました。
 雨を心配していましたが、立秋を過ぎ心地よい風が吹く晴天の元、どんでん広場には多くの人が集まりました。
 盆踊りの前半には、大田まつりの無音盆踊りのテレビ取材も入り、踊りにも一段と熱が入りました。

 盆踊りの最後は炭坑節で締めくくられましたが、やぐらの周りには何重もの円ができ、どんでん広場での盆踊りは最高潮に達しました。会場をどんでん広場に移してのはじめての盆踊り大会。これからの大田町への願いや夢をもった方々が集う中、大田町のよさを改めて実感できる二日間でした。