中央図書館の方の読み聞かせ

 今日は、中央図書館の方の読み聞かせがあり、一年生を中心に70名ほどが参加しました。大型絵本を中心に4さつ読んでいただきました。その中の「しゃっくりがいこつ」という本に、子どもたちは特に引き込まれていて、がいこつのしゃっくりをまねて「ヒックヒック」と終わった後も楽しそうにつぶやいていました。どんな話が聞けるか、また来月も楽しみです。

【横須賀中学校合唱コンクールを見させていただきました】
 横須賀中学校で合唱コンクールが開催され、午後の3年生の発表を見させていただきました。
 始めに「旅立ちの日に」を学年生徒全員で発表してくれました。男女ともに変声期も過ぎ、低音と高音が調和した迫力ある合唱からのスタートでした。
 どの学級も、学級紹介から工夫があり、さすが中学校3年生という貫禄ある発表ばかりでした。
 最後の表彰式では、本校の卒業生が学年最優秀伴奏者賞で表彰され、卒業生の活躍もとても嬉しく思いました。