保護者懇談会、ありがとうございました

 保護者懇談会も最終日となりました。たいへん寒さが厳しい中、そして、年末のたいへんご多用の中、懇談会のためにご来校いただきありがとうございました。懇談させていただいた内容を、これからの指導に生かしていきたいと思っております。今年度の懇談会は終了いたしましたが、これからもご心配なこと等がありましたら、担任まで気軽にご相談ください。

【国語の授業研究がありました】
 3時間目に,国語の研究授業を行いました。今日は,説明文の学習です。
「ぶっそうなアリジゴク」というお話を読み,問いかけの部分を探したり,その答えの部分を読み取ったりしました。最後には読み取ったことを元に,マットなどを組み合わせて作った「アリジゴクの穴」を舞台に,アリジゴクとアリに扮して動作化をする場面もありました。子どもたちは,五感と身体の全てを動員して,学習することができました。いかに楽しく,また,正確に説明文を読み進めるかを考えて,沢山の工夫が盛り込まれた授業でした。

【横須賀中学校の合唱コンクールに参加させていただきました】
 横須賀中学校の体育館が、耐震工事で使用できないため、今年度は東海市民体育館で開催されました。
 各学級発表の前に、学年全員での合唱を発表してくれました。8クラスの生徒全員がそろっての合唱は、迫力満点でした。そして、学級発表に・・・男子の低音、そして女子の高音。変声期を終えた声の響き。どの学級も、中学生らしい歌声でアリーナ内が響きわたりました。本校の卒業生も、指揮者や伴奏者として活躍しており、とても嬉しく思いました。

 ※6年生の保護者の皆様への連絡です※※
 横須賀中学校より、平成26年2月3日(月)に予定されておりました中学校入学説明会は、中学校体育館の耐震工事中のため、平成26年2月6日(木)に開催日程変更の連絡が届きました。詳細については、1月に案内が配布されるとのことです。年度当初の計画からの日程変更で、大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【ヤングフェスティバルの会場になります】
 青少年センターの冬の一大イベント、東海ヤングフェスティバルが12月15日(日)に開催されます。今年度は、大田小学校体育館も会場となるため、準備が今日から始まりました。

 「東海ヤングフェスティバル」は、中学生から勤労青少年まで幅広い年齢層の活動発表の場、青少年相互交流の場として、青少年による実行委員会が組織されて、開催されます。若いパワーが、青少年センターと大田小に集結します。