なわとび検定に向けて・・・

 本日の朝会で、運動委員会主催による「なわとび検定」のお知らせがありました。
 なわとびカードの中から、「前横回し・交差跳び」「前交差跳び」「前二重跳び・交差跳び」「前側振跳び」「前はやぶさ跳び」の五つの技の手本を、運動委員の児童がステージで見せてくれました。ひとつひとつの技がきまると、「わ〜」という声が自然にあがりました。レッツ・トライを合い言葉に、上級合格を目指して頑張れる児童が増えてくれたらと思います。

【道徳の研究授業を行いました】
 5年生で、道徳の研究授業を行いました。
 主題名は、「外国の伝統や文化の理解」で、明るい心の「海外留学から帰った兄」という資料を使って行いました。久しぶりに留学から帰国した兄と再会し、楽しそうに異文化や交流についての話す様子から、外国や外国人との違いを受け入れることの大切さについて考えていきました。
 明日は、もう一つの学級で、今日の授業反省をもとに、同じ題材で改善点を加えた授業を行います。こうした活動を積み上げていくことで、授業力を向上させていけたらと考えています。