卒業生の歌声が響きます

 卒業式で歌う曲の練習が、本格的に始まりました。
 今年度は、川嶋あいの作詞・作曲した「旅立ちの日に・・・」を別れの歌として卒業生が歌います。歌詞は、

 桜舞う4月の教室で 波打つ胸を はずませながら
 出会った永遠の仲間達 あどけない手 交わしたね
 あの日かけまわった校庭 笑顔によく映えた光る汗
 時に素直になるの嫌って ぶつかり合って ケンカもしたね
 
 ・・・・(中略)

 いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
 人はいつか旅立つもの だけど
 いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
 輝く日々を忘れないで
 今始まる 希望の道 今日までありがとうね
 思い出の校舎と別れを告げ
 今新たな 扉開き はるかな年月経て
 つぼみから花咲かせよう つぼみから花咲かせよう

 ・・・とっても素敵な歌詞です。ひとつひとつの歌詞に込められた気持ちを思い浮かべながら、これから歌い上げていきます。

【新入生を迎える準備も進んでいます】
 新年度に向けて、通学班会を開きました。
 1年間の登校の様子を反省し、新一年生を含めた班編制を行いました。新しい班長と副班長が決定し、赤と緑のリボンがわたされました。そして、新一年生には集合場所と集合時間を知らせるためのカードを上級生が記入しました。新しく決まった班長さん、副班長さん。新年度の安全な登校に向けて、月曜日からよろしくお願いします。