いよいよ、明日、修学旅行に出発します

 いよいよ、6年生の修学旅行出発前日となりました。
 明日から11日(火)・12日(水)の2日間と、修学旅行明けの13日(木)の登校時に、6年生が不在となります。そこで、朝会後、通学班ごとに班長・副班長の代行者決定と並び方の確認をしました。
 明日から3日間は、5年生が中心となって登校することになります。学校でも事前指導を行いましたが、安全な登校に向けて、見守りへのご協力をよろしくお願いいたします。

【国語の研究授業を行いました】
 2年2組で、国語「スイミー」の第4場面で研究授業を行いました。
 今年度、本校では「豊かな思いを伝え、確かに受け止める児童の育成」というテーマのもと、話し合いを通して自分の考えを高めていく授業づくりを目指していきます。昨年度まで、国語の読み物単元を中心に、読みを深める研究を続けてきたことで、児童の伝え合う力は着実に伸びてきました。こうした積み上げを大切にしながら、今年度は、道徳教育にも挑戦していきます。

 今日の授業の研究協議会では、教師の問いかけ(発問)に対する児童の反応を中心に話し合いました。先生方のそれぞれの考えを伝え合う中での学び合いが、教師の授業力につながっていきます。今年度も、こうした実践と反省や改善のサイクルを大切にしながら力をつけていきたいと思っています。