校内研修を行いました

 二学期に向けて、校内で研修会を開催しました。
 本校では、「話し合いを通して自分の考えを高める授業づくり」を目指して、国語の読み物単元での研究・研修を継続しながら、道徳の時間の研究に新たに挑戦していきます。今日は、1学期の反省をした後、今後の道徳の授業の進め方について確認し合いました。次回の8月2日(金)は、今日の内容を元に、具体的な資料を使いながら職員全員で道徳の授業づくりをしていきます。

 会の後半は、教職員の不祥事防止に伴う研修会を行いました。新聞の題材をもとに、不祥事を起こさないための工夫とアイディアについて、各テーマごとにグループ討議を行い、その話し合いの結果を報告し合いました。職員の不祥事防止に向けての意識は高く、様々な工夫とアイディアが各グループから出されました。

そして、さらに・・・・
 「この1年の自己テーマの発表と進捗状況を説明しよう」というテーマで、校内少経験者研修の2回目を開催しました。
 この研修では、「今年自分が立てた目標について1学期を振り返り、その反省を二学期に生かしていくこと」「各自の目標と取組状況を伝え合うことで、よりよい学級づくりや学校づくりに結び付けていくこと」をねらいとしています。こうした取組を通してチームとしての力も高めていけたらと思っています。