連休明けの学校では・・・

 三連休を終えたましたが、気持ちを切り替え、朝の学習(ドリルタイム)に熱心に児童は取り組んでいました。

 また、ドリルタイム後には、音楽祭に向けての練習もしています。伴奏に合わせて歌ったり、パート別に学級を移動して練習したりしました。これから練習を繰り返していく中で、音程だけでなく、声の質も磨いていきます。どんな歌に仕上がっていくのかが、とても楽しみです。

 5年生では、ミシンボランティアの皆様に支援をしていただきながら家庭科の授業を行いました。第一回目は、グループ別にミシンの使い方を中心に、ていねいに教えていただけとても助かりました。今回は、ミシンを使ってエプロンを縫う作業への支援をしてくださいました。
 

 エプロンを縫うための布の折り返し方や、ミシンで上手に縫うための仮縫いの仕方など、グループ別にきめ細やかな指導を児童にしてくださいました。そのおかげで、時間が有効に使え、中身の濃い授業となりました。ミシンボランティアの皆様。本日は、ありがとうございました。