睡眠は、どうして大切なの?

 本校の輝く学校づくり事業では、「心と体の健康づくり」を目指しています。その取組の一つに、「さわやかカード」があります。規則正しい生活リズムをつくっていけるように、自己チェックをしながら、生活を改善していくという取組です。この「さわかカード」の集計結果から、高学年児童は「睡眠時間の確保」に一番課題があることがわかりました。
 そこで、睡眠の大切さについて、あいち健康の森健康科学総合センターの講師の方に来ていただいて、「睡眠」についてのお話を聞きました。

 人間はどうして眠るのか・・「頭と体を休める」「覚えたことを整理する」「体を成長させる」ためであることを、科学的な根拠に基づいて、クイズも交えながら、わかりやすく教えていただけました。お話の最後に、健康な体をつくるために、3つの大切なことを教えてくださいました。

〇8〜10時間は寝る。
 レム睡眠(体を休める睡眠)ノンレム睡眠(脳を休める睡眠)が周期的にくる。睡眠をしっかりとると、レム睡眠とノンレム睡眠を何回もとることができ、体や脳をしっかり休ませることができる。

〇午後10時までに寝る。
 成長ホルモンは、午後10時から0時までの時間帯が一番たくさんでる。

〇朝ご飯を食べるために早起きをする。
 胃は、起きてから30分後によく動くようになる。

 睡眠の大切さについて、しっかり学ぶことができました。今日学んだことを、早速今日から実践していけるといいですね。早く寝られるよう、寝るまでの時間帯の有効活用についても、ご家庭で話し合ってみてください。

【PTA花壇がリニューアルしました】
 PTA環境緑化部の方が、秋花壇の定植作業をしてくださいました。本校におみえになったお客さんを、始めに温かく迎えてくれるのが、このPTA花壇の花々です。今回も素敵なデザインの花壇が完成しました。PTA環境緑化部の皆様方。本日は、ありがとうございました。

【図書館キャンペーン開催中です】
 24日から27日まで、「いろいろな本を読もう」キャンペーンが行われています。この取組は、「落語・古典・課題図書・社会のしくみ」の本の楽しさにも触れもらえるように、図書委員会が企画してくれました。キャンペーンが開始になってから4日目。キャンペーンコーナーには、代本板がいっぱいです。