一輪車教室2日目です

 今日も一輪車協会の林先生に来ていただき,2年生で一輪車教室を開催しました。
 2年生はまだ一輪車の経験が浅く,最初はうまく乗れませんでしたが,みるみる上達しました。
 今日だけで10人以上の子どもたちが,乗れるようになりました。


【栄養士さんによる給食指導 4年1組】
東海市の栄養士さんである中山先生に,栄養についての授業をしていただきました。健康的な食事のためには「みどりの食品」が大切な役割をしていることを学びました。


【パネルシアター 1年生】
東海市中央図書館の方が,1年生児童に向けてパネルシアターをしてくださいました。
今日は,子どもたちの大好きなカレーのお話です。
はじめに,パネルを使ってカレーの中に入っているものをみんなで考え,その後にいよいよ読み聞かせの始まりです。読んでいただいたのは,「パパカレー」という本でした。1年生児童は,ページいっぱいに広がるおいしそうなカレーの絵に見入りながら,楽しく静かにお話が聞けました。

【コミュニケーションタイム】
毎週木曜日の朝は,コミュニケーションタイムがあります。
友達の話を聞き自由に発言できるこの時間を子どもたちはとても楽しみにしています。
6年生は修学旅行を題材に,2年生の1組はALTのティー先生とともに,2組は「頑張っていることの紹介」を題材にコミュニケーションを楽しみました。