朝会

 昨日は父の日でした。今日の朝会で,校長先生がたずねたところ,お父さんに感謝の気持ちを伝えた児童がたくさん手をあげました。

 また,明日の6月21日(火)は夏至です。この日がどんな日か知っているかたずねたところ,「昼間が一年で一番長い日です」と答えることができた児童がいました。

 明日の21日,名古屋では日の出が4時38分,日の入りが19時10分で,昼間(日の出ている時間)が約14時間30分で,夜より5時間も長いことを教えていただきました。
 また,同じ日本でも場所によって時間が違い,札幌では昼の時間が15時間23分,沖縄では昼の時間が13時間47分と,札幌の方が,沖縄よりずいぶん昼間が長いということも教えていただきました。

 次に,前回のなかよし集会での結果発表と表彰がありました。○×クイズで成績優秀だった4つのグループが表彰を受けました。次回のなかよし集会や児童集会が楽しみです。

【修学旅行発表会】
 今日は6年2組の児童が,5年2組の教室へ行って,修学旅行発表会をしました。五重塔東大寺,二条城,三十三間堂……それぞれが調べてまとめたことを,パソコンと大型テレビを使ってていねいに発表していました。