2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

準備をしていたのですか・・・

今日は,先日予定していた花壇ボランティア活動(夏秋花壇の定植)の予備日でした。効率よく定植できるように準備していたのですが,あいにくの雨。残念です。今後,天気と相談しながら学校で定植していきます。夏・秋に素敵な花壇をめざします。

今日の大田小

【みちびき3号カウントダウン収録】 現在,三菱重工業株式会社および国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H−2Aロケット35号機による「みちびき3号機」(準天頂衛星システム 静止軌道衛星)の打上げを計画しております。本校の3年生…

歯磨きタイムと高学年図書館の机

【歯磨き】 給食の後の歯磨きの様子です。6月20日には,学校歯科医から4年生が口内環境について学びました。学びを生かし,歯を大事にして欲しいと思います。 【高学年図書館】 高学年図書館の机の一部が新しくなりました。以前の机に比べ,明るめの色合…

朝会

今日は6月最後の朝会です。梅雨入りしたものの,晴天が続いていますが,今週からどうも梅雨空になりそうです。 朝会では,24日(土)に行われたソフトボール大会の表彰を行いました。 校長先生の話では,藤井四段(将棋)の話がありました。「影での努力…

春季ソフトボール大会 優勝 おめでとう!

本日,新宝緑地運動公園で,春季ソフトボール大会が行われました。 1回戦 14対0 勝利 2回戦 12対2 勝利 決勝戦 8対1 勝利 みごと優勝しました。バッテリーが安定し,守備も良いプレーが続出しました。また,ここ一番でタイムリーヒットやホームラ…

最後の通学班あいさつ運動

今日が最後の通学班のあいさつ運動です。天候にも恵まれさわやかな空の下,さわやかなあいさつが響きました。4月より,「おはようございます」「こんにちは」とあいさつをする児童が増えたように感じます。来校者や地域の方にもあいさつができるように,声…

東海商業高校出前授業がありました 学校花壇に苗を植えました

【学校花壇に秋花壇の苗を植えました】 今日の6時間目は委員会でした。緑化委員会で秋花壇の苗を植えました。夏から秋にかけ,彩り鮮やかに学校を演出してくれると思います。委員会の人,ご苦労様でした。 【東海商業高等学校出前授業】 本日5時間目,3年…

梅雨入り

今日は天気予報通り,朝から雨が降りました。登校時に,苦労したようですが,子ども達は元気に生活しています。 写真は,PTA花壇,学校花壇,中庭にある観察池です。 PTA花壇です。昨日植え付けた花の苗が,しっかり水をもらいうれしそうです。 学校花…

ありがとうございます

今日は多くの「ありがとう」があった日です。 【授業参観】 授業参観にたくさんの保護者の方,地域の方に来校いただきました。ありがとうございます。お子さんの授業での様子はいかがだったでしょうか。ぜひ,励ましの言葉をお子さんにお願いします。 〈1年…

1年生の校区探検 2年生の水の生き物

遅くなりました。先週,1年生が校区探検,2年生が水の行き物探しを行いました。天気にも恵まれ,元気よく活動することができました。 1年生は,学校の北側のコースです。写真は,流レ公園です。 2年生は,学校の南側のコースです。捕まえた生き物を教室…

今日の大田小

【調理実習】 6年生が調理実習を行いました。メニューは野菜炒めでしょうか。各グループで協力しながら行いました。時間内に片付けもしっかりできたようです。ぜひ,家庭でも調理して欲しいですね。 【なかよし活動を行いました】 今日の昼放課,体育館でな…

通学班あいさつ運動 シェイクアウト訓練

【通学班あいさつ運動 6/13〜23】 昨日から通学班単位で当番となり,あいさつ運動をしています。あいさつ運動は,児童会や高学年中心に行うことが多いのですが,1年生も参加しています。全校児童の手であいさつあふれる大田小学校にしていきたいです…

福祉体験教室

本日,午後から福祉体験教室を行いました。東海市社会福祉協議会が窓口となり,障害者の方のお話を聞き,さまざまな体験をしました。 【全体会での講演】 【3年生 ガイドヘルプ】 【4年生 手話】 【5年生 点訳】 【6年生 車いす】各学年が講座別に別れま…

今日の朝会

本日朝会がありました。 校長先生より,土曜日に学校支援協議会で草刈りをしたことを児童に話しました。児童の皆さんには,だれがしてくれたのかわからないので,地域でのあいさつ運動などでしっかりあいさつすることがお礼につながるという話がありました。…

学校支援協議会 草刈りボランティア

今日は,学校支援協議会による草刈りボランティアを実施しました。地域・保護者の方15名にご協力頂きました。約1時間の作業ですが,随分と草を刈ることができました。来週,学校の掃除の時間を使って児童と一緒に片付けていきます。ご協力ありがとうござ…

まなざしが真剣です

写真は,4年生理科の授業風景。学習内容は「電気」です。電気の流れを学習するために,モーターカーを作成していきます。担任が「実物投影機」を使って,説明しながら一つずつ進めていきます。どの児童も真剣そのものです。初めて,モーターやリード線に触…

代表委員会

本日,授業後代表委員会を開きました。参加者は,児童会役員・学級代表(4年生以上)・委員会委員長です。 今日の議題は,「大田小クリーン作戦ボランティアについて」です。運動委員会が中心になり,自分たちの町を自分たちの手できれいにしようという企画…

第1回学校保健委員会

本日,校医・学校歯科医の先生をお迎えして,第1回学校保健委員会を開催しました。PTA役員の方,保健体育部の方にも参加して頂きました。ありがとうございます。 テーマは「健康な体づくり」です。 養護教諭・保健主事から大田小の現状を説明しました。 …

4年生 校外学習に行ってきました

4年生は校外学習に行きました。地域防災センター見学では,消火体験,煙避体験,地震体験をさせてもらいました。また,施設を見学したり,消防車を目の前で見せてもらったりしました。清掃センターでは,プラットホームやごみクレーン,中央制御室などを見…

朝会・1年生校区探検行ってきました(6/1)

【朝会】 今日は6月4日です。6月4日から10日まで歯の衛生週間です。朝会で「良い歯の表彰」を行いました。歯は一生ものです。どうしても虫歯になってしまうことがありますが,歯磨きなどでケアをして大切にしてほしいと思います。保健委員会から歯の磨…

修学旅行 1日目から2日目

【修学旅行】 奈良の班別研修は、どの班も協力しながら無事に終えることができました。たくさん歩きましたが体調の悪い子はなく、みんな元気です。 お世話になる旅館の方にあいさつをして各部屋に入った後、部屋長が旅館の方から注意事項を聞き、部屋のみん…

修学旅行1日目

【修学旅行】 予定どおり法隆寺に到着し、美味しいお弁当をいただいた後は、お土産タイムです。何を買おうかな…と楽しそうに悩んでいます。 バスガイドさんの案内で、クラスごとに法隆寺の見学をしました。 天気がよく、暑いくらいですが体調をくずす子はな…