親学講演会がありました

 東海市立文化センターで、親学講演会が東海市教育委員会主催、東海市小中学校PTA連絡協議会共催で開催されました。
 オープニングでは、アンジュエール(ハンドベル教室)の児童が、ハンドベルの演奏を発表してくれました。
 その後、親学推進協議会会長の木村治美氏より、「親育ちからはじめよう〜親が育てば子も育つ〜」という演題で講演をしていただけました。

 「手間暇かけてしたことの中には、それを携わった人たちの心がいっぱいつまっている。丹精込めて何かをすることで、その心を子どもたちにも伝えていく場を大切にしていたい」「子育てにあたっては、まず親が変わろうとする気持ちを大切にしたい」など、子育てにあたって大切にしたい親の視点や姿勢について講演をしていだけました。