学校巡回コンサートを開催 in 大田小

 本日の午前中に、室内合奏団アントレの巡回コンサートが、開催されました。「自然はかけがえのない大切な仲間」というテーマで、四季や自然の世界をクローズアップした作品の演奏でした。
 弦楽器とマリンバを中心としたプロの生演奏で、すばらしい音楽の世界に全校児童を連れて行っていただけました。児童の馴染みの深い曲を選曲いただいたり、各楽器ごとに音色を聞かせていただいたりと、様々な工夫がされたプログラム構成でした。

 また、「みんなと一緒に演奏しよう」のコーナーでは、代表児童も一緒に「おもちゃのシンフォニー」を演奏させていただけました。練習は1回もしませんでしたが、とっても上手に演奏するとこができました。
 とってもしっかり聞くことができたので、アンコール曲を演奏してくださいました。「Believe」を、生演奏をバックに全校児童で合同合唱しました。音楽祭に続けて、全校児童の心がひとつにまとまり、一体感のもてたコンサートとなりました。

【東海商業高校と交流しました】
 5年生児童が、東海商業高校の生徒との交流会をしました。授業の前半は、携帯電話の正しい使い方について、高校生が話してくれました。
 「チェーンメール」「デジタル万引き」「なりすまし」「電気窃盗」など、やってはいけないことや使うときのマナーをひとつずつ丁寧に話してくれました。
 授業の後半は、クイズ形式で情報モラルについて学びました。
 三択問題がスクリーンに出され、各班の代表児童が答えて、正答数で順位を決めました。ところが、全ての班が全問正解だったため、優勝チームはジャンケンで決めました。優勝チームには、手作りのキーホルダーをプレゼントしてもらえました。