掃除を頑張ってます!!

 今日は、清掃時間の様子をお伝えします。
 まず、廊下の流しでは、水はとても冷たいのですが、二人の女子児童が洗剤をつけてたわしで磨いてくれていました。 また、教室では、出入口にたまったさんのゴミをとってくれている児童。1年生の教室では、6年生が見本となって、教室掃除をしていました。そして、2年生は、学級園で育てている大根の草取りをしたり、虫がつかないように薬をまいたりしていました。
 どの児童も、熱心に、掃除に取り組めていました。

【教育相談が始まりました】
 児童と生活をともにしている担任は、日常生活の中で心配なことがあると随時相談活動を行い、できるだけ早い解決を目指しています。また、学期に1回全校一斉に教育相談を行い、児童と一対一で接する時間を確保しています。この教育相談にあたっては、「教育相談アンケート」を事前に実施し、それぞれの児童がかかえている不安や悩みを発見して、相談や支援を行っています。
 ご家庭でも何か気になることがありましたら、学校へできるだけ早くお知らせください。子どものよりよい成長のために、保護者と学校が力を合わせて、その子の将来について考えていきたいと思います。