学習発表会を開催しまた

 あいにくの雨となりましたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただく中、学習発表会を開催しました。
 2時間目は、低学年児童の発表を、各教室で行いました。
 1年生は、生活科の学習で冬をテーマとした店を開いたり、「くじらぐも」の音読を身体表現を使いながら発表したりしました。2年生は、身近な材料を使って作ったおもちゃの発表したり、ワークショップをしたりしました。

 3時間目は、中学年児童の発表を行いました。3年生は、ワールドルームで、自分の好きな国について調べたことを英語で発表したり、歌を歌ったりしました。4年生は、体育館で「2分の1成人式」を行い、今までの10年を振り返って感謝の気持ちを伝えたり、未来に向かって自分の夢や決意を発表したりしました。

 4時間目は、高学年児童の発表を行いました。5年生は、体育館で「わらぐつの中の神様」の物語紹介とリコーダー演奏をしました。6年生は、視聴覚室で、つながろう世界をテーマに、総合的な学習で調べた内容や、外国語活動で行った英語劇の発表を行いました。

 日常の学習の内容や成果を少しでも、お伝えしていけたらという思いで開催させていただきました。多くの保護者の方が見守っていただく中、緊張している児童が多くみられましたが、頑張った所を少しでもお子様に語りかけていただけたらと幸いです。本日のご参観ありがとうございました。

【インターネット・携帯電話等セキュリティー研修会を同日開催しました】
 学習発表会と平行して、2時間目は6年生と保護者の方、3時間目は保護者の方のみを対象に、セキュリティー研修会を開催しました。
 愛知県警察本部サイバー犯罪対策課より講師の方をお招きし、携帯電話、スマートフォン等に伴う犯罪やセキュリティーについて学びました。「個人情報を安易に伝えないこと」「不正アクセスの事例」等、犯罪や事件に巻き込まれないようにするための手だてについて、クイズ形式で学んでいきました。
 

 3時間目の保護者対象の研修会では、「子どものネット利用に関心をもつ」「家庭内のルールづくり」「困ったら相談できる環境づくり」の大切さについて教えていただけました。ゲーム機のフィルタリングの方法等の紹介もあり、参加された方は、真剣に、そして熱心に聞いていただけました。