授業に集中してます・・・

 天候に恵まれ、体力テストも予定通りに終わり、教室での授業に落ち着いて取り組んでいます。
 6年生理科では「人と体のつくり」の単元で、消化管とそのつくりについて、教科書を見ながらまとめました。「こんなふうになっていたのか」と体のつくりに興味津々。体のつくりの不思議さを感じながら図を写し取る児童もありました。
 音楽では、ピアノと木琴とリコーダーでカノンの練習をしました。リコーダーの和音が響き合い、最後の音がピッタリあってみんなニッコリ。はじめてのトライでしたが、優しい音色でした。

 5年生の算数では、小数同士のかけ算の練習をしました。小数点のずらし方を丁寧に説明してもらい、問題演習では〇付け法を使って個別指導を進めました。
 そして、校長室にも、かわいいお客さんが訪れました。1年生が、班別に校内探検をしましたが、授業中なので「シー」と声をかけあって校内巡りをする姿を見て、見ている職員もニッコリ。部屋の出入りも、しっかりあいさつができて、とても立派でした。

【メディアステレビ公開収録日が、いよいよ明日に】
 大田コミュニティ共催のメディアスTV番組「まちほれワンワン」の公開収録日が明日にせまりました。
 司会は宮本忠博さんで、地域を題材にしたクイズに本校小学生が挑戦!観覧は無料で、来場者には素敵なお土産のプレゼントもあるそうです。ご都合のつかれる方は、明日18日(土)9時30分に大田小学校体育館にお集まりください。たんさんの方々のご来場をお待ちしております。

【部活動が始まりました】
 部活動が始まりました。
 体育館では、卓球部とバスケットボール部が、運動場では、サッカー部とソフト部が活動しました。4年生にとっては、初めての部活動で、ひとつひとつの練習がとても新鮮そうでした。

 また、金管バンド部では、自分の楽器の手入れが終わった児童から、楽器ごとに集まって練習をしました。

 課外の時間を使っての部活動。同学年・異学年の中で人間関係や、目標に向かって努力することや協力の大切さについて学んでいってくれたらと思います。