修学旅行2日目、今日も子どもたちの様子をお届けします!

 おはようございます!
 奈良は、今日もよい天気です。若草山の緑がとてもきれいです。子どもたちは、昨晩はよく眠れたのかな?
 体調を崩す子もなく、元気に朝ごはんを食べました。8時前に旅館出発ということで、あわただしかったのですが、子どもたちは手際よく準備をすることができました。旅館の前でお世話になったご主人さんにあいさつをして、京都へと出発しました。一晩お世話になったお礼を込めて、リコーダー演奏をプレゼントさせていただきました。とても喜んでいただけました!

 班別の体験研修を行っています。下の写真は、「コトブキ陶春」というところで湯のみの絵付けを行っている様子です。
 京都に早めに着いたので車中から「東寺・京都タワー東本願寺西本願寺」などを見学しました。五条大橋では、牛若丸と弁慶の像を見て、歓声が上がりました!

 体験研修が終わって、各施設を回る班別研修が始まっています。
 タクシーを利用して、安全に回っています!まずは、清水寺に行ったグループを写真で紹介します。

 いよいよ京都とお別れです。
 班別研修を終え、みんな元気よく最後の集合場所「二条城」に集合しました。みんなほぼ計画通りに研修することができたと満足そうです。今から学校に向け、出発します!