名古屋場所に先がけ、大田場所開催!

 名古屋場所を控えた大相撲北の湖部屋の力士が、大田小学校に来てくれました。来てくれた力士は、大天佑、二十城、太田の3名です。
 始めに、世話人の方が、力士の紹介や相撲の豆知識についてお話してくださいました。そして、いよいよ相撲の準備体操へと。股割りが始まると「わ〜」「え〜」と目をまんまるにして、ビックリ!ぶつかり稽古のシーンも見せてもらえました。

 低学年児童は、5人がかりで力士と対戦しましたが、ビクともしません。中には、助走をつけて体当たりする児童もありましたが、それでもビクともしません。さすが、本物のお相撲さんです。

 高学年児童は、3人がかりだけでなくて一対一の対戦場面も。児童名のコールが体育館中に響きわたりました。
 最後の対戦相手は、本校の職員でした。すもうのスタイルでの登場に、会場は沸きクライマックスを迎えました。

 会の終わりに、お相撲さんへの質問コーナーの時間をとりました。「お相撲さんは、ご飯を何杯食べますか」という質問に「10杯です」と答えると、再び「え〜」と大きな反響が・・他にも、質問がいっぱいされ、その問答に会場は盛り上がりました。最後に「名古屋場所でがんばってください」という激励の言葉を児童代表が伝えました。退場時には、力士と握手をする児童の人だかりがいっぱいできました。