楽しい時間が流れました

 児童が楽しみにしている「まちの先生クラブ」がありました。
 毎月一回あるクラブの時間は、「今日は何をするのかな〜?」とワクワクしながら会場に向かいます。
 工作クラブでは写真立てづくりを、アレンジフラワーでは緑をベースにした作品づくり、そして一輪車クラブではペア演技の練習をしました。

 体育館では、ニュースポーツクラブが、昨日に引き続いて「すもう」で対戦。卓球クラブでは、講師の方と激しく打ち合うシーンもありました。囲碁クラブでは、真剣勝負が繰り広げられ、ちぎり絵クラブでは、なすに続いてエンドウの形にちぎられた和紙が色紙に貼られて素敵な絵ができてきました。

 輪の手芸クラブでは、先生に教えてもらいながら布を丁寧に手縫いし、茶道・華道クラブでは、生け花を作成しました。みんな、それぞれの活動の楽しさをいっぱい味わっていました。


   <四年生校外学習に出発!!>
 本日は、四年生が校外学習に行きました。清掃センター、上野浄水場、ガスエネルギー館と盛りだくさんの予定でした。
 1時間目から5時間目の時間で、3つの場所に行き、その場所で働く人の話を聞き、実際の知識を得るための時間となりました。児童の感想で「教室の授業より楽しい。」と担任泣かせの言葉がでましたが、現地でしか体験できないことを多く学習できた結果だと思います。その結果を新聞でまとめる予定になっています。自分自身が、見て聞いて感じた内容を詰め込んだ新聞になっていることを期待しています。