やりました!全員出席 二学期2日目です!!

 二学期4日目を迎えましたが、本日も全校児童354名が全員出席することができました。二学期1週目から、嬉しいことが連続してあり、職員も全校児童からいっぱいエネルギーがもらえました。
 木曜日の朝の時間帯は、コミュニケーションタイムです。夏休み明けということで、学年・学級毎に工夫を加えながら行いました。1年生は、1・2組合同で行い、夏休みに「笑ったこと」と「泣いたこと」を題材にして、対話を楽しみました。笑いあり、驚きあり・・・とても楽しい時間が流れました。

 3年2組では、グループ別になって、サイコロをふって出た目で、友達に話す題材を決めました。1〜6の目が出た場合の話題が先生から指定され、グループ内でそれぞれの話題を発表し合いました。

 高学年児童も、友達がどんなこと話してくれるのか・・・そんな期待感をもちながら、聞く側の児童もしっかり聞くことができていました。

【後期教育実習生が事前打ち合わせのために来校しました】
 9月28日(土)から10月18日(金)の3週間、後期の教育実習が始まります。今日は、所属学級の授業参観と指導教官の先生との打合せを行いました。1年1組と5年1組に1名ずつ入って教育実習を行います。3週間という短い中ですが、教職のやりがいをしっかり学んでくれたらと思います。