引き継ぐ・・・

 卒業式まで、あと4日となりました。毎年この3月を迎えると、1年のまとめとともに次年度に向けての準備を意識した活動に取り組んでいます。

 卒業式においても、6年生が今までで一番いい姿を見せ、その伝統を在校生が引き継いでいきます。こうした思いをもちながら、今日も卒業式の練習に臨みました。呼びかけにも、磨きがかかってきました。今までで一番いい姿で巣立つことができるよう、今日も6年生は頑張っています。

 先週のPTA全委員会で、新年度の役員・理事の方々が決定し、本日引き継ぎ会を行いました。
 会議が始まる前から、新旧の部長・副部長の方々が活動内容についての打合せが行われていました。熱心な引き継ぎの中に、子どもたちの健全育成を願う理事の方々の熱い思いが伝わってきました。

 本年度の役員・理事の皆様方、この1年間、児童や学校のためにご尽力いただきありがとうございました。また、次年度の役員・理事の皆様方には、これから格別お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

【サッカー部とのお別れ試合】
 サッカー部と教員のお別れ試合をしました。試合は、サッカー部6年生チームと5年生・教員の混合チームで対戦しました。
 サッカー部6年生のキックオフでスタートして、始めにゴールしたのは、6年生チーム。その後、5年生・教員チームは何度もシュートをしましたがゴールできません。しかし、最後の1分でゴールを決め、同点で試合終了となりました。

 最後に整列してみると、5年生・教員チームの人数は約2倍でした。仕事を終えた先生方が次から次に試合に加わったので、知らない間に人数も膨れあがっていました。しかし、そんなことには少しも触れずに、試合ができたことへの6年生のお礼で気持ちよく試合終了。とってもさわやかな空気が流れました。