2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年度が修了しました

平成24年度の修了式を行いました。 各学年とも、学年主任の先生の指示で、1年で一番いい返事をして立ち、代表児童が修了証を受け取りました。 校長先生からは、「修了証の意味」「1年間のプラス・ワンの取組」について話がありました。自分の力がついた…

春がそこまで・・・

登校してくる通学班も、6年生児童がいないため、随分人数が少なく見えました。6年生の存在感を感じる朝のスタートとなりました。 今朝は、日差しが強い日となりましたが、とても肌寒い風が吹いていました。 正門の桜のつぼみも一旦膨らみかけましたが、今…

卒業・卒園記念ウォークラリー・・

横須賀中学校校区「おやじの会」主催で、横須賀中学校区の3小学校の卒業生と3保育園の卒園児を対象に、「卒業・卒園ウォークラリー大会」が開催されました。 横須賀小学校の体育館を出発して、横須賀小学校区を舞台に、コマ地図をたよりに、班別にウォーク…

62名の児童が巣立っていきました

正門の桜のつぼみが膨らみ、春の温かい風が吹き抜ける晴天のもと、多くのご来賓の方々と保護者の皆様が見守ってくださる中、第40回卒業式を盛大に挙行することができました。男子34名、女子28名、計62名の卒業生が、本日無事に、大田小学校を巣立っ…

いよいよ卒業式の前日となりました・・

いよいよ卒業式の前日となりました。 体育館では、最後の総合練習を行い、最終確認を行いました。卒業生は、証書授与・呼びかけを含めて、一人一人が主人公となる場がいくつもあります。小学校生活の一番いい姿で、明日の卒業式が迎えられたらと思います。 …

1年間ありがとうございました

今日が、朝の読み聞かせ最終日となりました。 1年間、読み聞かせボランティアの方々は、いろいろな本の世界に、児童を連れていってださいました。随分、心も豊かになり、世界も広がりました。1年間、本当にありがとうございました。【中央図書館の読み聞か…

サッカー部のお別れ試合をしました

サッカー部の6年生児童と、教員チームでお別れ試合を行いました。 前半から、6年生チームは、ガンガンと攻めて、教員チームのゴールをねらったシュートが見事に決まり、まず1点を先取。6年生チームは、どんどん点を追加し、前半は5対0という結果でした…

子どもが楽しみにしている時間・・

読み聞かせボランティアの方が、今日も低学年児童の読み聞かせにきてくださいました。 毎週水曜日と金曜日が、読書タイムの時間となっています。読み聞かせで、どんなお話を聞かせてもらえるのかを、毎回児童は、とても楽しみにしています。本の内容によって…

思い出に残るスペシャルランチに!

卒業を前に、6年生がスペシャルランチをいただきました。 今日は、東海市教育委員会の加藤朝夫教育長先生を始め、3名の教育委員会の皆様、給食センター主幹の方が一緒に会食してくださいました。豊富なメニューの中、普段以上に会話が弾みました。来賓の皆…

大震災から2年

3月11日。この日は、日本人として決して忘れることができない日です。昨日も、東日本大震災から2年たった現在の状況が、多くのテレビ番組で報道されていましたが、更地や瓦礫の山から、復興までの道のりはまだまだ遠いことが伝わってきます。こうした中…

いよいよ総合練習が始まりました

昨日、中学校の卒業式が盛大に挙行されました。そして、小学校の卒業式も一日一日近づいてきています。 今日は、4・5・6年生合同で、卒業式の練習を行いました。式の流れの確認、そして、呼びかけや歌の練習を行いました。練習をしていく中で、感情を込め…

6年生、ありがとう!

今年度最後のなかよし活動を、昼放課に行い、5年生がリーダーとなって活動を進めてました。1年間お世話になった6年生と一緒に、なかよしグループ別にレクリェーションをして楽しみました。 どろじゅん、なんでもバスケット、新聞じんとり、イス取りゲーム…

新年度に向けてPTA活動も準備が進んでいます

平成25年度のPTA活動に向けての準備が、着々と進んでいます。 本日、次年度のPTA役員候補の方も参加され、役員会・理事会を開催しました。そして、全委員会には、今年度と次年度の委員の方が集まり、平成25年度PTA役員・委員の委嘱がされました…

6年生を送る会を開催!

5年生が実行委員となって、6年生を送る会を開催しました。 会場には、1〜5年の児童がつくった水仙の花や菜の花の飾りが壁につれられ、体育館には春が訪れていました。 6年生の入場後、校長先生の話に続いて、金管バンドクラブのみなさんが「ルパン三世…

音読発表会を開催しました

1年生から5年生までの各学年の代表者11名と6年生全員での音読発表を行いました。 低学年の児童は身振り手振りを入れて二人で発表したり、中学年は聞き手に語りかけるように発表したり、5年生は自作の詩をつくった時の気持ちを込めて発表したり、6年生…

卒業生の歌声が響きます

卒業式で歌う曲の練習が、本格的に始まりました。 今年度は、川嶋あいの作詞・作曲した「旅立ちの日に・・・」を別れの歌として卒業生が歌います。歌詞は、 桜舞う4月の教室で 波打つ胸を はずませながら 出会った永遠の仲間達 あどけない手 交わしたね あの日…