2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期の活動がスタートしました

昨日が運動会による代休日だったため、本日、朝会を行いました。 始めに、後期児童会役員と学級委員の任命を行いました。学校・学級の中心となって活動していくことへの決意と意欲が、返事や任命状を受け取る姿勢から伝わってきました。 校長先生からは、合…

大しめ縄づくりに、児童が参加しました

大宮神社のご神木「大田の大樟(おおくすのき)」のしめ縄づくりに参加させていただきました。大宮神社のご神木は、高さ12m、幹の周りは10mで大きな枝を広げ、樹齢(木の年齢)は1000年と言われ、愛知県を代表する大木です。この大木には、しめ縄…

地域と学校がひとつになれた合同運動会

最高の秋晴れの中、副教育長様を始め多くのご来賓の方々にもご臨席いただき、大田コミュニィティ・大田小学校の合同運動会が、盛大に開催されました。 開会式後には、輝く学校づくり事業の取組のひとつである全校リズムダンスを発表しました。手拍子やかけ声…

地域の伝統文化を受け継ぐ大田っ子

明日は合同運動会、そして、来週の土・日には大田まつりが開催されます。合同運動会の練習と平行して、夜の時間帯を使った各組でのお囃子の練習にも熱が入ってきています。昨年度より、お囃子教室の発表会が大田まつりのプログラムにも正式に組まれ、地域の…

ゲストティーチャーによる授業

今日は,3年社会「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習に,ゲストティーチャーとして地元ラン農家の蟹江さんにお越しいただきました。 いろいろなランの種類や,蟹江さんが育てているシンビジウムについて教えていただきました。また,本来は春に開花す…

運動会の総合練習も無事できました

台風の進路と天候を心配しながら迎えた本日。曇り空の下で、合同運動会に向けての総合練習を、無事行うことができました。 今日は、開会式・閉会式の練習を、本番通りに行いました。9月8日(月)の朝会で、集団行動の練習に早めに取り組んだので、児童の動…

南吉ブックトークが行われました

【4年生児童が南吉ブックトークを楽しみました】 5年ほど前まで大田小学校の教頭先生だった河村恵子先生が,4年生児童にブックトークをしてくださいました。 イントロダクションは,河村先生が大好きだという南吉作品「あめだま」の読み聞かせです。どきど…

地域の伝統文化の秘密とお宝を発見!

5年生が、総合的な学習の時間で、大田の大切な伝統文化である「大田まつり」の学習をしました。 昨年度はは、黒口組の山車蔵を見せていただきましたが、今年度は、荒古組の山車蔵を見学させていだきました。山車蔵に到着すると、祭り保存会の皆様方、大田コ…

運動会総合練習を行いました

本日2時間目,9月27日(土)実施予定の合同運動会に向けて,1回目の全校での総合練習を行いました。さわやかな秋空のもと,開会式の隊形に集合し,モーニングストレッチやリズムダンスを練習しました。 これまで,学年ごとに練習してきていますが,全員での練…

いよいよグラウンドでの練習が始まりました

1・2年生も、合同運動会に向けての演技練習会場が、体育館からグラウンドに変わりました。体育館と違って、床のラインがないために、低学年児童にとっては、自分の立ち位置がとてもわかりにくくなります。始めに自分の立ち位置をしっかり確認して、踊りの…

道徳の研究授業を行いました

4年生で、明るいこころ「輪投げはやめた」の読み物資料を使って、道徳の研究授業を行いました。本校では、学年教師で教材解釈(使う資料を読み込んで、その資料のねらいに迫るための授業の流や手立てを考える)を行い、指導案(授業の計画)を作成していき…

あいさつの輪が広がってきました

夏休み明け二週間目となり、児童の生活のリズムが戻ってきました。 生活委員会主催の「あいさつ運動」も、今日が最終日となり、元気なあいさつが学校のいろいろなところで聞こえるようになってきました。児童のボランティア活動で、あいさつの輪も広がってき…

元気なあいさつが交わされています

あいさつ運動も四日目を迎えました。あいさつをする側、あいさつされる側の両方を体験し、あいさつの大切さについて改めて考える一週間となっています。ボランティアに参加する児童が、各階に次々に集まってきています。 木曜日の始業前の時間帯は、「コミュ…

あいさつ運動も三日目となりました

あいさつボランティア三日目となりました。学級の中には、全員でボランティア参加しようという雰囲気もでてきました。ボランティアの輪も確実に増えてきています。ボランティア活動に参加する中で、自分たちで生活改善をしていくことの楽しさや意義も感じ取…

自然の美

昨日の夕焼け空の下、校務主任の先生が芝生広場の芝刈りに汗を流しています。夜には、くっきりとした月が顔をだしてくれました。昨晩は「中秋の名月」。夕方から夜にかけて、日本の秋の風情を満喫することができました。 今日は、久しぶりの晴天です。最近、…

一日のスタートは、元気なあいさつから・・

今日から、生活委員会主催の「あいさつボランティア活動」が、スタートしました。あいさつ運動に参加しようという3年生から6年生のボランティア児童が、各階に集まりました。登校してきた児童への元気なあいさつの声が、各階から聞こえてきました。 初日の…

いざという時に備えて 「大田コミ防災訓練」

大田コミュニティの防災訓練が行われました。 早朝よりコミュニティの方々,消防本部や消防団,市役所の避難所配備員の方々が準備を行いました。参加者の皆さんは地域のゴミを拾いながら青少年センターに続々と集まりました。 芝生花壇に移動して初期消火と…

挑戦の連続!

2時間目に、2〜6年生が「レッツ・トライ漢字」に挑戦しました。(1年生は、1学期、ひらがなの練習が中心だったために、今回は行いません。) 開始のチャイムが鳴ると、緊迫した空気が流れます。問題に集中する児童。とめとはらいにも細心の注意をはらっ…

二学期初めての委員会活動

木曜日の授業後は、月に一回委員会活動を行います。今日は、二学期初めての委員会活動を行いました。委員会活動の一部を紹介します。 上段:図書委員会 下段:保健委員会 図書委員会は、読書サポーターも加わり、本の整理・本の汚れ取りなどの、図書整備をし…

レッツ・トライ計算に、全校児童が挑戦!

「夏休みといえば、レッツ・トライ」と答えが返ってくるほど、大田小学校の児童に定着してきました。夏休み中に、何度も繰り返して練習をし、本日を迎えました。1年生にとっては、初めての「レッツ・トライ」です。少し緊張気味な児童もいましたが、問題が…

2学期がスタートして2日目の学校では・・

図書館が今日から開館となりました。開館を待ちわびていたかのように、読書好きな児童の長蛇の列ができていました。9月4日(水)には、中央図書館から「わくわく文庫」も配本されます。いろいろな本に出会って、これからも自分の世界を広げていってくれた…

二学期が順調にスタートしました

児童の元気な声が、学校に戻ってきました。登校してくる児童の表情からは、夏休み中に心のエネルギーをいっぱいため、いろいろな体験や挑戦を通してずいぶんたくましくなったように感じました。 二学期のスタートとなる始業式。外壁塗装工事のため、体育館の…